2013年1月21日月曜日

レッスン2

さて、レッスン2回目!

前回のレッスンで教わった事、復習・反復練習しましたよ!もう7番アイアンだけ持って、ずーーーっとハーフスイング。しばらく教わった事以外やらない事に決めました。とりあえずは基礎固めです☆

今回のレッスン。テーマは「バックスイング」。

まずは前回のレッスンで教わった通りに、地面に対し平行になるまでクラブを上げる。その後「腕を上げる」というよりは、肩甲骨付近の筋肉も使って「上体を捻る」という感覚でクラブを上方向に回す。この時、両手首を剣道の竹刀を上げるような感覚で直角に曲げ、クラブ・腕で面を作る。クラブの角度・高さはちょうど右肩の位置。それより上下すると球がまっすぐに飛ばないらしい。
ダウンスイングは、腕で振るのではなく、クラブの重みを利用して腰を回して(捻った体を戻して?)振るイメージらしいです。なので「練習して腕が筋肉痛=腕の力を使っている」という事なのでNGらしい。そして、クラブが球に当たった後(インパクト)、左ひじを畳んで右肘・腕を伸ばす。

この一連の動きの中、大事なのは「頭を上下左右動かさない事」。出来るだけ最初と同じ場所に頭を残して、球をしっかり見る。「上半身の前傾姿勢を崩さずスイングする」。これがポイントだとか。

うーーん、難しい!どうしてもスイングに上体が振られてしまってブレちゃう。インパクトの時、膝や上体が伸びちゃって、頭が上下しちゃう。なので球の上にクラブヘッドが当たってトップしちゃったり、バックスイングの時、頭が前のめりになって沈んでしまい、めちゃくちゃ右に行ったりダフったり。でもたまに上手く球に当たって、シュパっと真っ直ぐ行ったりすると本当に気持ちがイイ!バッティングセンター以上の爽快感☆ゴルフに益々ハマってしまう予感・・・❤

レッスンレポ、出来ればイラストか写真でお伝えしたいのですが、なかなか・・・。
絵心がないもので(> <)

そういえば、ゴルフは出来ることならレッスンプロに教わって、キレイなフォームを固めたほうがイイと聞きました。だけどなかなか高いし、良いレッスンプロに出会えない!という方も多いと思います。そんな時、一番良いのは「プロゴルファーのコーチングプロが監修している本やDVD」で学ぶとイイらしいです☆

その一人が、ツアープロコーチの谷将貴さん。片山晋吾プロを3年連続賞金王に導いたツアープロコーチとして有名な方です。家に彼の本がたくさんあったので読んでみたところ、結構分かりやすい!レッスンプロの指導に加えて、この本でスイングの基礎を固めます☆

↓谷将貴のスウィングの基本

この本以外にも、以下のリンク先で様々な著書を探すことが出来ますよ☆

↓楽天ブックスで「谷将貴」で検索すると色々な著書が出てきます♪
楽天ブックス

さて、来週のレッスンまでに今回学んだことを体に叩き込みます!


↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿