2013年1月29日火曜日

レッスン3

レッスンも3回目となりました。ゴルフ練習場は外。暖房があるとはいえ、とても寒かった!しっかり準備体操をしないと怪我しちゃいそうです(> <)
柔軟体操は、怪我防止以外にも「スイングの可動域を広げる」ためにも重要らしいです。なので、朝・就寝前に軽くストレッチすることにしました。「毎日」と目標を掲げてしまうと三日坊主になりそうなので、最初のうちは「気が向いたら」ということに(笑)今のところ、テレビ見ながらの「ながらストレッチ」になってます・・・

さて。今回のレッスンは「フォロー」。

前回のレッスンで教わった事を気を付けながらバックスイングし、レッスン1で教わった通り、インパクト後、左ひじを畳み右腕をしっかり伸ばし、3/4位のフォロースイングで止める。フォローで腕を振り抜く高さ・方向は、左肩方向。まずはこの動作をしっかりと固めました。その際、前傾姿勢を保つようにスイングしないと頭が上にぶれてトップしてしまうそう。

この前傾姿勢を保っていたので、脇腹・腰・背中の筋肉が疲れる・・・(> <) いい感じの"くびれ"が出来るかなぁ❤

その後、最後まで振り抜く練習。右ひじを畳んで最後まで振り抜くだけですが。

この一連のスイングで、とりあえず「フルスイング」が何となく出来るようになりました。もちろんまだまだ課題は山積み・・・。次回は「スイング時の肩の動き」だそう。少しずつ綺麗なフォームへと進化したいです☆

そういえば、ゴルフを始めてから何となく肩こりが減ったような気が。ストレッチが習慣になって血行が良くなったからかもしれません。それともスイングすることで、日ごろ使わない肩甲骨周りの筋肉が鍛えられているのかも。いずれにせよ快調♪

ゴルフを始めてから気が付いたことがもう一つ。コア筋力の衰え!!いや、全身の筋力の衰えですかね・・・ハァ。なので前傾姿勢が保てず、すぐに軸がブレて球が四方八方に・・・(> <) なので、練習と共に筋力アップに励むことにしました。まずは・・・常に姿勢良く過ごすことから。あとは何かゴルフ用筋力アップ的な本でも買おうかな、と検討中。

今気になっているのがこの本☆
↓ダイナミックストレッチング

ちなみにこれは買っちゃいました☆もちろん一番ソフトなピンク♪

スイングの軸も安定して、さらにスタイルも良くなったりして❤ さ、頑張ろっと!



↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿